陽子の旅行日記

海外旅行した時の備忘録です。

衛兵交代式、ビッグベン、キングズクロス駅9¾プラットフォーム、コインランドリーでお洗濯

 

◆2017年11月19日(日)

 

朝から青空が広がる日曜日、午前は衛兵交代式(Changing the Guard) をバッキンガム宮殿(Buckingham Palace)へ見に行きました。

 

 交代式のスケジュールはこちらのサイトで見られます。

Schedule - Changing the Guard - Ceremonial Events - The Household Division - Official site

 

いい場所をとるため1時間くらい前に行きたかったのですが、結局15分くらい前に着いたので大勢の見物人の後ろからしか見られませんでした。オフシーズンでも交代式は人気なようです。

 

イギリスの伝統的な曲ばかり演奏するのかと思っていましたが、マイケルジャクソンの曲なんかも演奏していて観光客向けだなあという感じでした。

 

f:id:miviaje:20180123192229j:plain    f:id:miviaje:20180123192333j:plain

 

交代式を見終わった後、歩いてビッグベンまで歩いていきました。聞いていた通り修理中で回りすべて覆われていて中は見えません。

 

f:id:miviaje:20180123192841j:plain

 

 テムズ川沿いをロンドンアイの方へ向かって散歩し、Waterloo駅の前から2階建てバスでKings Cross駅まで移動。

 

日曜日はSunday Roastを食べるといいよとMさんに勧められていたのですが、教えてもらったお店は先週ぐらいに予約しようと思ったらもう満席。他の良さそうなレストランも皆満席。予約なしでも入れるお店はあるだろうと高を括っていましたが、全敗。

仕方なくKings Cross駅の前のレストラン”German Gymnasium"でステーキをランチに食べました。ちょっと豪華なランチでした。

 

Kings Cross駅

f:id:miviaje:20180130184731j:plain

 

満腹になるとKings Cross駅の中に入り、あの有名な撮影スポットへ👣

少々並んでいて約30分ほど待ちました。朝早く行くのがおすすめ。このスポットのところにHarry Potterのショップがあり、そこの店員さんが撮影します。(店内で購入してもしなくても大丈夫です。)私も娘のスマホで娘を撮影したのですが、これが大失敗💦全部ピンボケ…。

もう一回行こうね、と約束しましたが後日リベンジするチャンスがありました。そのお話は後日改めて。

ショップの営業時間等はこちら。

Visit the Trolley | Harry Potter Shop at Platform 9 3/4

 

f:id:miviaje:20180130184928j:plain

 

この後Covent Gardenの方を少し見てから、洗濯をしなければいけなかったので早めに戻りコインランドリーに行きました。

 

ロンドンに行く前には、こちらのサイトでステイ先にまあまあ近いところは見つけましたが、行ってみたらもっと近くの歩いて数分のところに2軒ありました。

このサイトの難点は、お店の名前がアルファベット順に並んでいるところ。地区別とか駅別だといいのにと思いました。

Laundries & Launderettes - London Directory - All In London

 

ステイ先のホストに、お店の人に”Service wash"をお願いしますと頼めば数ポンドの手数料で洗濯をしておいてもらえるよと教えてもらっていたのでそうするつもりでした。 東京のコインランドリーだと24時間開いているので遅くまで営業しているものと思っていましたが、2軒とも朝は8時か9時から、夜は7時か8時に閉店ということだったので翌日の予定を考えるとその時間内に取りに行くことができないためService Washはあきらめて自分でしました。

 

                    お店の人を呼ぶベル

f:id:miviaje:20180130221227j:plain   f:id:miviaje:20180130223638j:plain

2軒とも両替機という便利な物は置いておらず、自分でコインを用意していく必要がありました。洗剤もそこで1回分を買い、洗濯は1か所が£4、もう1か所は£5だったような。£1コインしか洗濯機には使えませんでした。

 

 f:id:miviaje:20180130223340j:plain f:id:miviaje:20180130221504j:plain 

 

洗濯が終わるともうすぐ閉店だから乾燥は終わらないよ、とお店のお兄さんに言われましたが閉店までの時間だけでいいからと言ってできるだけ乾燥させました。

 

f:id:miviaje:20180130222055j:plain 

 

 乾燥機の方は20ペンスコインのみ使用可。持っていた20ペンスコインを全て使ってできるだけ乾燥させ残りは部屋で干して乾燥させました。