陽子の旅行日記

海外旅行した時の備忘録です。

Sky Garden, Tower of London, Tower Bridge & British Museum

◆2017年11月16日(木)

  

8時半に朝食。シリアル、トースト、ポーチドエッグ、ソーセージ、ベーコン、マッシュルームとトマト炒め、紅茶。奥さん、ご主人と毎朝いろいろなお話ができました。スコーンを朝から焼いてくださった日もありました。

  f:id:miviaje:20171214222136j:plain

 

ある日 Marmite(マーマイト)というものをトーストに塗って食べてみて、と言われました。色はチョコレート色、においは醤油とかオイスターソースっぽい感じです。ビールを作る過程ででる酵母から作られているそうで、栄養価が高いということでした。味は塩気があって中華料理の味付けでありそうな味で悪くなかったです。そのお宅に泊まったことのあるフランス人が食べた時は「オェーッ、何これ!?」という反応だったそうです。一瓶買ってこようと思っていたのに忘れてしまったのが残念、と思っていましたがAmazonで売っていました。

 

この日はまずSky gardenに向かいました。この展望室は無料ですが、予約が必要です。

Sky Garden | SkyGarden

 

私は10:45に予約をしてありました。Holborn駅に着く直前に信号故障のためHolborn駅でしばらく停車します、という車内アナウンス。Holborn駅で乗り換えだったのでセーフでしたが、一本遅かったら予約の時間に遅れるところでした。Bank駅で下車、徒歩7分ぐらいでSky gardenのある「20 Fenchurch Streetビル」へ到着。少し前のめりになっているビルです。テムズ川をはさんで反対側にはガラス張りの高層ビル、The Shard(シャード)があります。The Shardの展望室は有料です。

 

f:id:miviaje:20171213213231j:plain

 

予約の時にメールで送られてきたバーコードを入り口でかざします。ほとんどの人は印刷して持参、私は印刷していなかったのですがスマホの画面のでも大丈夫でした。ガイドブックにはパスポートなどIDの提示が必要と書いてありましたが、私が行った時は提示を求められませんでした。

 

エレベーターに乗る前にセキュリティチェック。35階へのぼり、外に出て写真撮影。ロンドンの街を一望できます。曇っていましたが、しばらくすると青空が見えて日差しがまぶしかったです。トイレが男女共用で、男女混ざって並んだのが変な感じでした。

 

 f:id:miviaje:20171214222026j:plain

 

45分ほど景色を楽しんでから地上へ降りて、歩いて数分の所にあるTower of Londonに向かいました。

 

Tower of Londonの入場券はネットで予約した方が安くなるとこの日の朝知ったので予約してから行きました。£24.80が£21.50になりました。

Tickets and prices | Tower of London | Historic Royal Palaces

 f:id:miviaje:20171214225207j:plain

自分で印刷するか、現地で引き取るかを選べたので現地で引き取りを選択。決済したクレジットカードを窓口で提示とサイトに書いてありましたが、予約確認メールにあった予約番号だけで大丈夫でした。展示品が多く、思っていたよりたくさん見るところがありました。

 

出てすぐのところにあったスタバでランチしてから、Tower bridgeへ。ここもネットで予約しておいた方が安いです。£9.80が£8.70になります。メールでe-ticketが送られてくるのでそれを入り口で見せて料金を支払います。確かここはCash onlyだったと記憶しています。

Buy Tickets - Tower Bridge Exhibition

 

 f:id:miviaje:20171213214958j:plain

 

エレベーターで上り、北塔と南塔を結ぶ通路を渡ります。途中床がガラス張りになっていてテムズ川や道路が見えます。何年か前に祖谷のかずら橋をするする渡った娘は別に恐くないと言っていましたが、私は恐くて透明な床の上を歩き続けられませんでした💦

f:id:miviaje:20171213214703j:plain

 

地上に降りてエンジン・ルームを見学して、お土産ショップで少し買い物。

 

再び地下鉄でHolborn駅まで行き大英博物館へ。入場無料なのはすごいです。ロゼッタストーンの前は頻繁にスリがいるとMさんに言われていたのですが、オフシーズンだからかさほど人がたくさんおらず大丈夫でした。一番上の階には日本からの鎧兜、観音菩薩像、陶器や最近の写真などが展示されています。 

 

f:id:miviaje:20171213214908j:plain