陽子の旅行日記

海外旅行した時の備忘録です。

London到着

◆2017年11月15日(水)

ヒースロー空港に到着した後、空港にT-mobileSIMカードが売っているか探しましたが、販売機で扱っている何種類かには含まれておらず、その時は何も買いませんでした。(手数料が上乗せされていて高いとどこかに書いてあったのを後日読んだので、空港で何も買わなくて結果的には良かったです。)

 

荷物が多くて、地下鉄で行ってすられるのは嫌だと娘が言い張り、仕方なくタクシーで宿泊するところへ向かいました。タクシーは向かい合って4人座れるようになっていました。

 

f:id:miviaje:20171211180446j:plain

乗り心地は快適でしたが、約£90ほどかかりました💦

 

 

今回初めてAirbnbを利用しました。地下鉄のVictoria線のArsenal駅から数分の閑静な住宅街にそのお宅はあります。

 

f:id:miviaje:20171211181221j:plain

お子さんたちは独立していて、ご夫婦だけがこちらに住んでいます。

 

Airbnbを使い慣れている友だちからクーポンをもらったので、4000円ちょっと割引になりました。いくつか候補を選んで、前述の友人Mさんに安全な地域かどうか判断してもらい最終的にこのお宅を選びました。

 

私も娘もSIMロックフリーiPhoneを使用しているので、部屋に入るとまずはSIMカードを買えるお店探し。友人Mさんの旦那さん情報でO2かT Mobileは田舎でもつながるらしいということだったのでその2社を探していたら、T Mobileは合併してEEになったと判明。結局Holborn駅近くのEEのお店に行くことにしました。

 

このページでEEのお店の場所を調べられます。

EE Store Finder | For EE, T-Mobile and Orange Customers | EE

 

Arsenal駅でまず友人Mさんから借りたオイスターカードにチャージして地下鉄に乗車。Holborn駅から数分のEEのお店で『£15 Data Pack』(5GB)を二人分購入しました。

Pay As You Go SIM |SIM Only Deals & Plans | EE

 

その場で店員さんがSIMカードを入れ替えてくれましたが、電話はすぐつながったのにネットにつながりませんでした。普段日本ではIIJSIMカードを利用していますが、そのIIJの構成プロファイルがあるせいだと判明しそれを削除したら無事つながりました。

(日本に帰国したら、空港のWi-Fiにつなげ、「みおぽん」アプリのヘルプを開いて『構成プロファイルのインストール』を選んで構成プロファイルをインストールしてからSIMカードを入れ替えると、再度IIJSIMカードを使用できます。)

 

少し暗くなりかけていましたが、娘の希望によりその足でシャーロックホームズ博物館へ。お土産ショップの奥の会計で入場券を購入し博物館の入り口で並ぶこと15~20分ほど。2階だけガイドの人が一通り説明をしてくれた。その上の階は自由に見学。入場料£15はちょっと高いかなという気もしました。

THE SHERLOCK HOLMES MUSEUM - THE OFFICIAL HOME OF SHERLOCK HOLMES

 

  f:id:miviaje:20171212193134j:plain